2011年9月17日土曜日

手作りの動物将棋であそびました

パパ投稿 本日2回目です↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは、遊びならまだまだ子供に負けません。パパです。


これは何かっていうと、またまた手作りですが、「動物将棋」っていうやつです。
本物はこれ↓です



本物では、ライオンさんをつかまえるというゲームです。
最近流行ってるみたいですね。
この前ショッピングセンターのおもちゃ売り場で、この商品を見て、

「子供向けの将棋があるんだってー」
「結構売れてるみたいだよー」

とママに言いながら関心したのですが、今日子供とブロックで遊んでいて
動物を見ていたら突然その事を思い出しました。

上の子に「紙とテープ持ってきて」と言って、
2枚を張り合わせて動物将棋の盤を書きました。
本物とは違って、青と緑で陣地の色分けをしてみました。


駒は、レゴブロックのデュプロにあった動物を使って作りました。
デュプロの動物にはライオンさんやひよこさんはいないし、
きりんさんもぞうさんも、1つずつしかないので、いろいろと代わりに登場してます

これが青チーム


トラさんがリーダーで、かばさんとペンギンさん、シャチさんです
進める方向を示すのが赤いブロックです。何もついてないトラさんはリーダーなので
どこにでもいけるよ、と説明したら理解できたようです。

こっちが緑チーム


きりんさんがリーダーで、ぞうさんとペンギンさん、おさるさんです
リーダーはどちらも黄色なので、子供にも分かりやすくなってます

下の子はさすがに分からないので、上の子と遊んでみたのですが、
「青チームがいい!」
「ぞうさんつかまえたー」
「おさるさんがきたー にげろー」

意外にもきちんと理解して、どうやったら勝てるのかを考えて駒を動かしてましたよ
\(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パパも子供に負けず遊びが好きです^^;
遊んでくれている間、ママは家事が進むので助かります♪
ありがとう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿